ここにくればみんないる。北海道と北海道出身の学生向けのオンラインスペース「YOUtH」をDiscord上にオープンしました。

作成日

2020年5月11日 10:55

最終更新日

2020年5月11日 17:25

「街を更新する」を掲げる街づくり会社、IRENKA KOTANでは新型コロナウイルスの影響により、オフラインでの活動や交流ができていない北海道・北海道出身の学生を対象に、オンラインの交流と活動の場、「YOUtH」をオープンしたことをここに報告します。

YOUtH キービジュアル

YOUtH 公式Twitter

オンラインスペースYOUtHとは

道内の大学生と、道外で暮らす北海道出身の大学生をメインターゲットに、若年層の交流の場を作ることを目的としてオンラインコミュニティです。
コンセプトは「どこにいても、どんな時でも、ここにくればみんないる。」
Discordというチャットアプリを活用し、学生が集まり様々な交流ができる場所をオンライン上に立ち上げました。
デザインやテクノロジー、料理やビジネスなどの「ミニコミュニティ」、おすすめの本やnoteを共有する「図書室」、オンラインでの交流の拠点となる「バー」、音楽を聴く「音楽室」がオンラインスペース上で開かれています。
オンライン空間にいながら現実のコミュニティスペースのような交流を行えるため、距離が問題となりません。

参加方法
https://discord.gg/WPFBv7W

  1. URLからDiscordサーバーへ参加
  2. YOUtHのフロアの中から好きな場所を選んで参加する
  3. Enjoy !!

YOUtH フロア

YOUtH フロア解説画像

使い方

YOUtH 使い方 ①

YOUtH 使い方 ③

YOUtH 使い方 ③

Discord_Twitter

設立の背景

新型コロナウイルスの感染防止の観点から、道内道外問わず、大学や専門学校では、休校や、オンライン授業の実施など、通常ではない対応がなされています。新型コロナウイルスに対して有効な対策は三密を回避し生活をすることしかありません。部活や、サークル・ゼミなど人が集まる場はオンラインへの移行か、中止となっており、学生が自由に活動や交流を行うことができない現状がありました。交流が難しい中、オンラインで学生の交流の場を作ること。つねにその空間に行けば誰かと話せるという場を作ること。それこそ重要なことだと思いYOUtHを設立することとしました。

thanks

企画・運営IRENKA KOTAN合同会社

Twitter

Facebook

ロゴデザイン・アートディレクション
速水駿

ビジュアル制作
田畑快