IRENKA KOTAN合同会社、コミュニティの立ち上げと、より良いアップデートを札幌で加速させることを目的に「日本的クリエイティブコミュニティの探究と実践」をテーマにした組織 community think tank「C.R.A.B」を設立

作成日

2021年5月31日 18:00

最終更新日

2021年5月31日 18:00

crab-edit

community think tank「C.R.A.B」とは

「日本的クリエイティブコミュニティの探究と実践」をテーマに海外の事例をそのまま持ってくるのではなく、日本にあったクリエイティブなコミュニティの形を探り、そしてそのナレッジを活かして事業を実践する「コミュニティ」に特化した組織です。
名前の由来は「Community Research And Building」の略で探究と実践の中で発見やアップデートを誘発していく組織を目指します。

今後、IRENKA KOTAN合同会社が推進する札幌を中心とした様々なコミュニティプロジェクトの立ち上げ運営はこのチームが担い、探究活動の成果を迅速にプロジェクトに反映させていく「アップデート型の事業推進体制」を目指します。

C.R.A.Bの探究活動について
C.R.A.Bは日本的クリエイティブコミュニティの形を探るべく、現在日本で第一線で活躍されているコミュニティデザイナー・マネージャーの方や、様々な日本で起こっているプロジェクトの事例などのナレッジを軸に日本的なクリエイティブコミュニティのあり方を探るプロジェクトとして、「knowledgeプロジェクト」を立ち上げ、コミュニティに関するナレッジという視点から探究を深めていきます。今後トークセッション企画やメディアなど様々な手法でアウトプットを出し活動を推進する予定です。

C.R.A.Bの実践について
C.R.A.Bは上記の探究活動で得た知見や発見を、事業に活かし、より効果的な事業運営を可能にするべく事業組織が探究活動を並行して行う体制で運営しています。弊社が関わっているNoMaps for StudentsやSTART U-18や、ミカタバ大学、未完プロジェクトなどの運営をより良くするために知見を活用するほか、新規のコミュニティプロジェクトを立ち上げる際も今まで培ってきたナレッジを活用したコミュニティの立ち上げと運営を総合的に支援する「community building」をサービスの軸として、コミュニティプロジェクトの構想、企画、広報、連携促進などを事務局として担い探究活動で終わらせない実践を主とした組織運営を行っていきます。

C.R.A.Bの組織体制について
IRENKA KOTAN合同会社と参画しているメンバーがプロジェクトごとに参加し探究活動や実践を行うティール型の組織を志向しています。探究成果は組織内でシェアし学習しながらも自律分散的に動く組織を目指しています。現在、クリエイティブやコーディネート、コミュニティマネジメント、広報PRなど様々な立場で活動を進める若手が10名弱集まりプロジェクトごとにチームを組んで探究活動や事業運営を行っています。
なお本組織の代表はIRENKA KOTAN合同会社代表の種市が兼任し、コミュニティに関する探究/実践両面からプロジェクトを推進していく体制をリードしていきます。

代表者プロフィール
種市慎太郎
2001 年生まれ、立命館慶祥高校卒。
学生時代から若者の挑戦支援を行う団体を設立し活動を札幌で展開。2020年4月に若いクリエイティブクラスが活躍する街づくりを提案する街づくり会社「IRENKA KOTAN」を創業し代表社員に就任。高校生向け起業教育事業「START U-18」のプロデューサーや北海道のテックコミュニティ「未完project」のプロデューサーを担う。その他の活動として札幌北海道のビジネスコンベンションNoMaps実行委員会で学生担当として大学連携や高校生向けインターンの運営を担当している。

今後の展望
C.R.A.Bは様々な企業や団体、行政と魅力的なクリエイティブコミュニティを創出するcommunity buildingの実践組織として、今後はコミュニティやクリエイターとのコラボレーションがまだ進んでいない地域や企業とも自身の探究した知見を活かしてコミュニティの立ち上げや運営支援を行っていきたいと考えています。
今はまだコミュニティというとイメージが湧きませんが地域に根差した企業や団体にとってその地域のクリエイティブな人が集まるコミュニティを持つことによる効果は計り知れないということを証明し魅力的なクリエイティブコミュニティが日本の地域から創出され、面白いクリエイティブな地域が増えていくきっかけの一つになれるようチーム一丸となって目の前の事業や探究活動に取り組んでまいります。

当社について
IRENKA KOTAN合同会社は北海道札幌を拠点とし、地域の様々なアジェンダに対し、若いクリエイティブクラスが活躍する街を提案する街づくり会社です。
当社が考える街づくり会社とは「街の未来を思考し実践する集団」と定義しており、地域や街の未来を自分ごとに思考するだけでなく、事業を通して実践して形にすることを目指しています。
当社ではクリエイティブな街をつくるために、「日本的なクリエイティブコミュニティの在り方の探究と実践」「日本のデジタルネイティブ世代の生態系の探究と彼らが活躍できるエコシステムデザイン」の2つをテーマとして掲げコミュニティ運営やメディア運営、教育、クリエイター支援などの事業を多数展開しています。
■代表社員:種市慎太郎
■本社:北海道札幌市北13条西4丁目志水ビル
■創業:2020年4月
■事業内容:地域の課題解決を目的としたコミュニティ運営や、プロジェクト運営
■URL:https://irenkakotan.co.jp

お問い合わせ
Twitter: @CRAB_thinktank
公式LP: https://irenkakotan.co.jp/crab

IRENKA KOTAN合同会社
担当:C.R.A.B事務局
crab@irenkakotan.co.jp