IRENKA KOTAN、CIを刷新し、事業領域を再定義。街づくり会社から、クリエイティビティとベンチャーシップで新たな社会をつくるソーシャルデザインカンパニーへアップデート

作成日

2020年7月3日 19:55

最終更新日

2020年7月3日 20:04

statement

IRENKA KOTAN合同会社(代表社員種市慎太郎)は、CIの刷新と事業領域の再定義を行い、街に関するプロジェクトを企画運営する街づくり会社から、デジタルネイティブの視点から地域やクライアントの課題解決方法を発想する「デジタルネイティブ発想」を哲学におき、クリエイティビティとベンチャーシップを武器に「街を更新し、新たな社会を設計する」ソーシャルデザインカンパニーへの成長を目指します。

◆新CI及び、新事業領域と込めた思い

新型コロナウイルスが猛威を奮う中、経済活動が止まり、僕らは船出したばかりの中で、危機に瀕しました。しかし、いやだからこそ、こんな世の中だから僕らができることを考えた結果、自分たちのできることで、少しずつ世の中を良くしていくしかないと感じ今回のCI変更に至りました。今回のテーマはソーシャルデザイン。どんな社会が良いのかを我々若者が自ら考え、クリエイティビティでムーブメントを設計し、自らアクションを起こし、一つ一つ未来に近づけていく、かなり大きな目標ですが、時間をかけながら、社会と向き合っていけたらと思っています。

ステイトメント

新CI(コーポレートアイデンテティ)
vision:街を更新し、新たな社会を設計する
街という、様々な人の経済活動の集合体をクリエイティビティを活かし更新し、新たな事業をベンチャーシップを活かし生み出し、残し、新たな社会を設計する。自分たちの社会は、自分たちの手で形作る、これはそのためのvisionであり、宣言。
mission
1ムーブメントを設計する
新たなコトを、既存のコトを広げ、伝え、大きくしていく。クリエイティビティによって。
2アクションを起こす
自分たちの望む社会は自分たちでつくる。ベンチャーシップを持って。

事業領域
creative&venture

クリエイティブによる街の更新と、新規事業の創出による新たな社会の設計を目指す。
デジタルネイティブに向けた表現の制作をクリエイターと共に行いながら、新たな事業をデジタルネイティブ世代のパイオニアと共創する。
全ては、デジタルネイティブが希望をもてる、新たな社会のために。
多様性・民主化・挑戦・成長・文化・デジタルシフト。これらのキーワードの先にある、新たな社会を、自分の手で掴みにいく。

◆今後の展開
1デジタルネイティブに特化したクリエイティブチームを設立

今後デジタルクリエイティブ領域での活動を行うに当たって、Web・プロモーション企画制作、インフォグラフィック企画・制作、映像・プロモーション企画制作、xRコンテンツ企画制作の四領域を強みとするクリエイティブチームがIRENKA KOTANに参画し、デジタルネイティブ世代に向けクリエイティブの企画制作をデジタルネイティブ世代のクリエイターが中心になって行う新たな専門チームを発足させます。
新チームでは、デジタル領域のクリエイティブ制作を中心に、PR・ブランディング・デザイン・コンテンツメイクを掛け合わせた、デジタルネイティブが唸るクリエイティブを提供していきます。詳細は後日改めて発表させていただきます。

2デジタルネイティブに向けた事業を開発する専門チームを設立
また、デジタルネイティブに向けた事業を開発することに特化したチームも準備中です。
このチームでは、北海道で新しいデジタルネイティブに向けた事業を始めるならここ!と言われるような、エコシステムを構築し、若手のプレイヤーが増え、北海道が活性化することを目指して、企業様や自治体の方と事業を作っていきます。すでに何個かのプロジェクトが進行中ですがそれはまたのちの機会に、改めてプレスを出させていただきます。

今後、IRENKA KOTANとしてクリエイティブとそれを活かしたデジタルネイティブに向けた事業の開発をメインに札幌北海道を軸に活動してまいります。

◆デジタルネイティブ発想について
デジタルネイティブ発想

デジタルネイティブを新たな社会の主役と捉え直し、デジタルネイティブである我々自身が当事者意識を持って課題を発見し、解決するIRENKA KOTANの哲学であり、クリエイティビティの源泉。

◆会社概要
IRENKAKOTAN合同会社
住所 : 北海道札幌市北区北13条西4丁目1−2
代表社員 : 種市慎太郎
事業概要:デジタルネイティブ世代に向けたクリエイティブの企画制作
     デジタルネイティブ世代に向けた事業の企画・開発・実行
設立 : 2020年4月6日
お問い合わせメールアドレス : info@irenkakotan.co.jp
ボードメンバー
種市慎太郎
CEO

佐藤有飛
事務局長

田畑快
デジタルクリエイティブディレクター

西村航
デジタルクリエイティブディレクター